社員インタビュー

  • TOP
  • 社員インタビュー

社員インタビュー

熊本にある神山モータースグループの各ショップで整備スタッフ、営業スタッフとして働く社員へのインタビュー。好きなバイクに囲まれる仕事の魅力や、バイク好きが集まる職場の和やかな雰囲気を感じ取ってください。また、彼らにとって仕事のやりがい、将来の夢とは何かについても聞いています。当グループの求人に応募しようとお考えの方は、ぜひこちらをお読みください。

先輩インタビュー

先輩インタビュー

白石裕一 (しらいし ゆういち)

部署・役職:営業スタッフ 座右の銘:人間万事塞翁が馬
神山モータースに入社を決めた理由を教えてください。

以前からヤマハの大型バイクに乗っていてずっと趣味でしたが、転職する際に趣味を一生の仕事にしようと思っており、ちょうどホームページを見て求人募集とありまして入社を志望しました。

現在の業務内容について教えてください。

先輩インタビュー

主に接客業務を行っております。お客様のニーズに合わせたバイクの提案やお客様への窓口となる業務です。前職はファミレスの店長をしており接客だったので、根幹は以前働いていた業種とそんなに変わらない感じです。

業務の中で嬉しかった・達成感があったエピソードを教えてください。

納車時のお客様の嬉しそうな顔や後日点検などで来店された際に、嬉しそうに何㎞走ったや○○に行ったと話を聞く時に達成感を感じます。

働いてみて神山モータースへ感じたことを教えてください。

一日中バイクに囲まれているのでバイク好きにはたまらない職場です。経験豊かな人達ばかりなので、的確にアドバイスがもらえます。

今後の目標を教えてください。

まだまだ覚える事が多くあるので、常に勉強をしていかないといけません。お客様の質問に的確に答えられるスペシャリストになりたいです。

これから応募される方へメッセージをお願いします。

先輩インタビュー

バイクの知識が無くても大丈夫です。知識は後でどうでもなりますし、周りのみんながフォローしてくれたりします。お客様と喜びを共有したい。笑顔が見たいと思う方の応募を是非お待ちしております。

休日の過ごし方

趣味のバイクを生かし、異業種から転職しました。休日には大型バイクに乗ってリフレッシュしています。

一日の流れ
9:20
出社
出社後、店内のバイクを外に出して並べます。
9:40
朝礼
開店までの間に、バイクについたほこりを拭き取るといった清掃を行います。
10:00
(12:00休憩)
開店・接客
レンタルバイクの予約状況の確認から一日の仕事が始まります。基本的には来店されたお客様の対応が主な業務です。お客様の流れを見ながら、登録書類の作成などを行います。
19:00
閉店
外に並べているバイクを店内に片付けます。
19:30
退社
戸締まりをして帰宅します。
先輩インタビュー

緒方愛美 (おがた あいみ)

部署・役職:店舗スタッフ 座右の銘:
神山モータースに入社を決めた理由を教えてください。

会社のFacebookを見て、バイクがいっぱい並んでいる写真や店内の写真を見て、「楽しそうだな、ここに行きたい!」と思ったのがきっかけです。あと、何か新しいことをしてみたかったんです。その時、自分が全く行かないだろうという分類を選びました。

現在の業務内容について教えてください。

先輩インタビュー

アパレルやSNSでの情報発信をしています。お客様の要望に合わせたコーディネートしたり、SNSでイベントや車両の情報を発信しています。また、時には営業や営業のサポートや接客もしていますし、登録書類とか事務系もしています。

業務の中で嬉しかった・達成感があったエピソードを教えてください。

元々バイクには全くのド素人で自分が乗るとは思っていませんでしたが、毎日バイクと触れ合ううちに「私もハーレーを運転したい!」と思うようになりました。低身長なので難しいと思いましたが、普通自動車二輪、大型免許を取得できたことが一番の達成感です。

働いてみて神山モータースへ感じたことを教えてください。

最初はバイクに対して、敷居も値段も高くびっくりしていましたが、それだけ価値があるものと思っています。頑張ったら頑張った分だけ評価をしてくれる会社なのでやりがいがあります。皆フレンドリーですので、女性でも働きやすいです。

女性の方へバイクの魅力を伝えるのであれば、どういったところをお勧めされますか?

私は身長が低いですが、それでも免許は取れましたので、身長は関係ありません。バイクで走るのと車で走るのでは、同じ道でも180度違いがあるので、そこが魅力的です。あとは、風を感じるのがすごく気持ちいいですね。出会いもすごく広がりましたし、一番年配で80歳の方が現役で乗ってらっしゃって、若い方でも10代の方が乗っていますので、全然年齢が関係ないところも良いと思っています。

今後の目標を教えてください。

先輩インタビュー

バイクの知識が全くない方でも一から丁寧に教えてもらえますので、安心して働けます

休日の過ごし方

未経験から入社してからバイクへの関心が高まり、プライベートでは普通自動二輪車免許と大型自動二輪車の免許を取得しました。

一日の流れ
9:20
出社
出社後、店内の清掃に取り掛かります。
9:40
朝礼
朝礼では、日替わりで担当者が一言スピーチを行います。
10:00
開店・接客
接客をメインに営業や事務も行います。
混雑する土日は接客の時間が長くなるので、書類作成などの事務は、比較的手が空くことの多い平日に行います。必要に応じて営業や営業サポートなどの業務も担当します。
12:00
ランチタイム
13:00
接客をしながらSNSに洋服をアップ
接客の合間にSNSで販売中のバイクウェアなどを紹介します。SNSを通じて、ライダー以外の方にもバイクやお店の魅力をアピールできるように心掛けています。
19:00
閉店・終礼
各店舗の報告や翌日の予定をスタッフ間で共有します。
19:30
退社
先輩インタビュー

野々原奨(ののはら すすむ)

部署・役職:ハーレー熊本 店長 座右の銘:なせば成る
神山モータースに入社を決めた理由を教えてください。

高校の時にバイクが好きだったのがあり、バイク屋さんのイメージを持っていました。高校の先生にも相談したところ、神山モータースのことを紹介してもらい、説明会に参加して面白いことをやっていると感じ、自分の成長に繋がると思ったので応募しました。

現在の業務内容について教えてください。

先輩インタビュー

ハーレーダビッドソン熊本店の店長をしています。店長として販売台数をちゃんと確約したり、営業のほうの指示、イベント内容のまとめなど、接客もしながら行っています。また各種バイクの整備業務も行っています。大体、車両は売らないといけないけども、カスタムとか修理とかそういう受付の方が業務的に多いかもしれないです。工程のずれなどが発生した際には、希望納期に間に合うように指示を出しています。

業務の中で嬉しかった・達成感があったエピソードを教えてください。

新卒入社の頃、右も左も分からなかったですが、自分の意見を聞いてもらえたり、自分のことのように喜んでくれる先輩の姿を見た時にやりがいを感じます。

働いてみて神山モータースへ感じたことを教えてください。

先輩がとてもフランクです。仕事ですので、厳しいことを言われることもありますが、確実に次の仕事に繋がります。また、聞きづらいという事がないです。積極的に話してくださる先輩も多いので、いい意味でリラックスできる職場です。

今後の目標を教えてください。

個人としては欲しい資格がたくさんあります。会社の資格支援制度でバックアップしてくれるので、自身のスキルアップと結果を後輩に見せていくことで会社が成長すると思うので、率先してやっていきたいです。店長としては、やっぱり何店舗かあるうちでは一番売上を出していきたい、成績をあげていきたいのが一番です。あとは会社全体でいうならば、より働きやすい体制を目指したいと思います。会社も従業員もどちらもウィンウィンになれる会社づくりをしていければ、自然とお客様としても対応がうまくなるのではないかなと。誰もがここに入りたいと思えるような会社にしたいと思います。

これから応募される方へメッセージをお願いします。

先輩インタビュー

スキルアップをしたい、自分を磨きたい、そういう向上心を持った方を評価してくれる会社ですので、挑戦したい気持ちを持っている方を是非お待ちしています。

一日の流れ
9:20
出社
お客様を気持ちよく迎えられるように、出社後は開店前の清掃を行うのが日課です。
9:40
朝礼
開店までの間に、バイクについたほこりを拭き取るといった清掃を行います。
10:00
(12:00休憩)
開店・接客
接客の合間を見ながら、社長への報告や相談、他店の店長との打ち合わせなどを行います。その他、販売台数やモデルリストなどのチェック、工場の予定確認、営業からの指示やイベント内容をまとめるといったことも店長の仕事です。
お客様やスタッフの動きには常に気を配っており、店内カメラの確認をしたり、様子を見ながら手の空いているスタッフへ仕事の指示を出したりします。
業務を円滑に進めるため、店舗間やスタッフ間の調整を行うのも重要な役目です。一人一人と話し合う機会を設けて、問題解決やスタッフのモチベーション維持に努めています。
19:00
閉店
閉店後は、お客様から依頼された調べ物や、カスタムの見積もりを行うこともあります。
20:00
退社

CONTACT

お問い合わせ・採用応募